Dry Battery Li-FePO4
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- 自動車用バッテリーの規格 (容量、始動性能)
規格 |
. |
容量 |
始動性能 |
JIS |
試験名 |
5時間率容量 単位:Ah |
効率放電性能 単位:V, Min |
趣旨 |
バッテリーの放電特性 |
低温時の始動特性 |
試験項目(1) |
試験電流を流した場合に、端子電圧が、放電終止電圧となるまでの時間を測定して、電流*時間(Ah)で表示。 |
150A, 300A, あるいは500Aで放電した場合の、5秒後の電圧(V) |
試験項目(2) |
--------------------------- |
150A, 300A, あるいは500Aで放電した場合の、端子電圧が6Vになるまでの持続時間(Min) |
バッテリー状態 |
完全充電 |
完全充電 |
試験電流(*) |
5時間率容量 * 1/5 |
150A, 300A, 500A |
放電終止電圧 |
10.5V |
7.2V |
温度 |
25℃+/-2℃ |
-15℃ |
規格 |
JIS D 5301 |
. |
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SAE (USA) |
試験名 |
リザーブ・キャパシティ(RC) 単位:Min |
コールドクランキング電流:CCA
単位:A |
趣旨 |
充電系統が故障した場合の、バッテリーの供給能力 |
低温時の始動特性 |
試験項目 |
25Aの電流を流した場合に、端子電圧が放電終止電圧をなるまでの時間(分)を表示 |
30秒後に端子電圧が7.2Vとなる放電電流(A) |
試験電流 |
25A |
-------------- |
放電終止電圧 |
10.5V |
9.0V |
温度 |
約27℃ |
0°F(約-18℃+/-1℃) |
規格 |
. |
. |
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DIN (ドイツ) |
試験名 |
20時間率容量 単位:Ah |
コールドクランキング電流:CCA (A) |
趣旨 |
バッテリーの放電特性 |
低温時の始動特性 |
試験項目 |
試験電流を流した場合に、端子電圧が、放電終止電圧となるまでの時間を測定して、電流*時間(Ah)で表示。 |
30秒後に端子電圧が9.0Vとなる放電電流(A) |
試験電流 |
20時間容量 * 1/20 |
---------- |
放電終止電圧 |
10.5V |
9.0V |
温度 |
25℃ |
-18℃+/-1℃ |
規格 |
. |
. |
12V22Ahのバッテリーでは、22A/5=4.4Aの電流となります。 この電流を5時間率電流といいます。
10.5Vとは、通常の鉛電池では、完全放電電圧(バッテリーとして、復帰できないことを意味します。)です。
- UPS用バッテリーの規格
試験名 |
時間率容量 単位:Ah |
趣旨 |
バッテリーの放電特性 |
20時間時間率容量(20hour rate) |
時間率容量/20
の電流を流した場合に、端子電圧が、放電終止電圧となるまでの時間を測定して、電流*時間(Ah)で表示。 |
10時間時間率容量(10hour rate) |
時間率容量/10
の電流を流した場合に、端子電圧が、放電終止電圧となるまでの時間を測定して、電流*時間(Ah)で表示。 |
5時間時間率容量(5hour rate) |
時間率容量/5
の電流を流した場合に、端子電圧が、放電終止電圧となるまでの時間を測定して、電流*時間(Ah)で表示。 |
1時間時間率容量(1C) |
時間率容量/1
の電流を流した場合に、端子電圧が、放電終止電圧となるまでの時間を測定して、電流*時間(Ah)で表示。 |
1/3時間時間率容量(3C) |
時間率容量 * 3
の電流を流した場合に、端子電圧が、放電終止電圧となるまでの時間を測定して、電流*時間(Ah)で表示。 |
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. |
放電終止電圧 |
不明 |
温度 |
不明 |
. |
試験名 |
放電性能 |
Maximum Discharge Current for 5sec |
. |
Maximum Discharge Current for 30 sec |
. |
放電終止電圧 |
不明 |
温度 |
不明 |
. |
. |
- どれが類似の規格か?
UPSの場合のCCA(始動性能)規格は、自動車用バッテリーとは異なります。 主要な規格値で最も近い規格の対比は下表の様だと(勝手に)思っています。
車用の規格 |
UPS等のバッテリーの規格 |
C.C.A |
Maximum Discharge Current for 30 seconds |
最大放電電流 |
Maximum Discharge Current for 5 seconds |
なお、自動車用バッテリーでの最大放電電流の規格は、以下のどちらかを示している様です。
勿論、ピークパワー電流、パワーレィティング電流と明記していたり、両方を記載しているバッテリーもありますが、最大放電電流とそっけ無く記載されているのが、結構ある様です。
最大放電電流 |
ピークパワー電流、あるいは、パワーレーティング電流 |
ピークパワー電流 |
3秒間の最大放電電流量 |
パワーレーティング電流 |
25℃の環境で15秒間放電し、電圧が7.2Vに下がる放電電流量 |
- UPS用の流用にあたって
例えば、オデッセイ:PC680は、CCA(-18℃):280A、CA(0℃):320A、HCA(26.7℃):440Aなので、Maximum
Discharge Current
が25℃での規格であれば、CCAに該当する(一番近い値)は、1/2あたりを考えるのが順当なので、秋月電子で販売されているWP12-22では、220A程度と考えて流用が可能かどうかを判断するのも一つの方法です。
PC-680の規格の抜粋 |
試験名 |
温度 |
電流値 |
HCA |
at +27℃ |
440A |
CA |
at 0℃ |
320A |
CCA |
at -18℃ |
220A (2) |
Max Current |
at +27℃ |
1200A (1) |
WP12-22の規格の抜粋 |
試験名 |
温度 |
. |
Maximum Discharge Current at 30 Sec. |
25℃ ???? |
440A (2) * |
Maximum Discharge Current at 5 Sec. |
25℃ ???? |
880A (1) |
Capacity
|
20 Hours Rate |
25℃ |
22Ah |
5 Hours Rate |
25℃ |
18.7Ah |
一部の販売サイトでは、UPS用のバッテリーを販売し、(*) の値をCCAとして採用している場合もあります。 この値がCCAに代用できるかどうかは知りません。 (多分、できないともいますけど、、、)
- バッテリーの充電と、過放電させた場合の復活方法
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ドライバッテリー |
MFバッテリー |
開放型バッテリー |
充電電圧 |
可変:14V〜15V |
可変:14V〜15V |
一定電圧:14V |
充電電流 |
一定電流:0.1C |
一定電流:0.1C |
可変 |
100%充電時の
開放端子電圧 |
12.8V |
12.8V |
12.6V |
100%充電時の
充電電圧 |
15V |
15V |
??? |
過放電させた
バッテリーの復活方法 |
17V〜20V・0.1Cで充電開始
充電ができる様になったら、
通常の方法で充電 |
17V〜20V・0.1Cで充電開始
充電ができる様になったら、
通常の方法で充電 |
??? |
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